ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】ってどんなゲーム?

本ページはプロモーションが含まれています
【PC版】State of Survival(ステートオブサバイバル)ってどんなゲーム?【基本プレイ無料】

PC版ステートオブサバイバル(ステサバ)ってストアや公式ページを見てもどんなゲームか分かりにくいですよね。

疫病に感染し変異したゾンビがひしめき合う世界を舞台とした、マルチスタイルサバイバル戦略RPG「ステートオブサバイバル(ステサバ)」。今回は、PC版の特徴や遊び方について解説します。

実際にPC版のステートオブサバイバル(ステサバ)をプレイしてみたので、ステサバがどういうゲームなのかお伝えできればいいなと思います。

おさる

PC版は大きい画面でやりやすかったのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

Windowsしか対応していないから注意なんだぞ~

目次

ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】ってどんなゲーム?

ステートオブサバイバル(ステサバ)の公式からの説明には、「次世代型サバイバル戦略シミュレーションMMORPG」とあります。

って、いったいどんなゲームやねん。

と、皆様お思いかと存じます。

ぼくが実際にプレイした感じだと、ステートオブサバイバル(ステサバ)は「戦闘パート」と「経営シミュレーションパート」、そして「他プレイヤーとの協力・敵対プレイパート」に分けられると思いました。

それぞれのパートを紹介していきます。


ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】の戦闘はどんな感じ?

バナナに向かうぞーさん

ステートオブサバイバル(ステサバ)の戦闘は、タワーディフェンスゲームに似ています。

タワーディフェンスのような戦闘

右側からゾンビがなだれ込んでくるので、プレイヤーはヒーローたちを操作してこれを向かい打ちます。

基本的にはヒーローの銃撃は自動攻撃してくれるので、プレイヤーは使用するスキルのタイミングや設置物の配置を考えることがメインです。

砲塔の説明

たとえば、このいかにも主人公っぽいサージは「砲塔」というタレットを設置するスキルを持っています。

自動で長距離射撃をしてくれる頼もしい存在ですが、体力が低いので適切な場所に設置して上手く守ってあげる必要があります。

このように戦略を考えてタレットを守ることで有利に戦闘を進められます。

ヒーローによって3タイプの兵種がある

プレイヤーが操作するヒーローは3タイプに分けられます。

先ほど紹介したサージは「狙撃兵」で、主に設置物のスキルや長距離射撃のスキルに長けています。「狙撃兵」は戦闘開始時から終わりまで移動することができません。

機動兵のキャンディ

このキャンディは「機動兵」で、手りゅう弾などの投擲物のスキルが得意。「機動兵」も移動することはできません。(機動兵とはいったい……。)

そしてなんといってもこの(おとこ)。

ラスティ

ラスティ⁉

ラスティ

ラスティ!

ラスティ~!!

聞こえてたラスティ

ラスティは「歩兵」です!他の兵種とは違い、プレイヤーはリアルタイムで配置を動かすことができます。

兵種の性格上、前線にでて仲間やタレットの盾になる役割が多いです。

守ってくれるラスティ

↑さすが漢の中の漢!かっこいい〜!

↑ちょこちょこ走り回るラスティーが可愛いですね。

ヒーローごとに固有スキルを持っていて、3人のヒーローのスキルを組み合わせて戦略を考える楽しみがあります。

ぼくの場合は、タレットが主力→それをラスティーが守る→ラスティーを手りゅう弾で援護する。

という戦略で戦いました。

頑張っているラスティ

この戦略ならば!

さらに頑張るラスティ

どんな相手でも!

このように!

倒れたラスティ

 ラスティィイイイイイイ!!!!

ボスには勝利

ボスには勝ちました😇

どす恋と書かれたおさる

ヒーローはガチャかイベントで入手する

ステートオブサバイバル(ステサバ)でヒーローを入手するには、ストーリーを進めると加入するヒーローの他、ガチャとイベントで入手することができます。

ヒーローサーチ

↑いわゆるガチャが楽しめるヒーローサーチ。時間経過で無料で引ける。

ラッキーガチャ

↑ぼくがプレイしたときのイベント一覧。豊富な種類が用意されている。

美琴

レアなヒーローにはこんな可愛いキャラがいたり、

ジョーカー

ジョーカーってあの?といったような個性的なヒーローもいる。

七海

ぼくは運よくイベントガチャでかっこいい七海ちゃんを引いたので、

現在、ラスティーは使っておりません。

\ラスティーもいるよ!/

ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】の経営パートについて

ピコピコハンマーを振るおさる

ステートオブサバイバル(ステサバ)では、入手したアイテムを使ってヒーローのステータスやスキルを成長させることができます。

ただし、上限が設けられているため、拠点の設備を充実させて本部の施設レベルを上げる必要があります。

プレイヤーの拠点

↑プレイヤーの拠点。さまざまな施設を建設することができる。

農場と木材所

そのためには、トマトと木材が必要になるので、画像のように農場や木材所を増やしたり、領土を広げて瓦礫を撤去しながら集めます。

ゾンビから領土を奪還

生存者を救助しながら、領土を広げるためにゾンビに占拠された土地を奪還するための戦いをする必要もあります。

ぶっちゃけ見てるだけですが。

このように、資源集め→施設のレベルアップ→生存者の救出→領土拡大というサイクルを繰り返すのが経営パートの主な流れとなります。


ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】の敵はゾンビだけじゃない

ステサバの生存拠点の外には、広大なマップが広がっており、プレイヤーは部隊をつれて自由に探索することができます。

他プレイヤーの拠点

マップは他のプレイヤーと共有しており、他プレイヤーの生存拠点が点在しています。プレイヤーは他プレイヤーの生存拠点を可能ならば自由に攻撃することができます。

他のプレイヤーに攻撃

たまたまいたお隣さん…すみません……。バリアが切れてたからつい……。

勝利画面

↑ちゃっかり2回攻撃してる。

戦いに勝利すると相手の資源を奪うことができます。PVPの醍醐味ですね。

もちろん、攻撃できるということは他プレイヤーに攻撃されることもあるので、しっかりと防衛のために備えをしなければなりません。

ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】では他プレイヤーと同盟を組める

同盟

ステサバでは、自分で同盟を立ち上げるか同盟に加入することで、他のプレイヤーと協力することができます。

支援を要求することで、施設をレベルアップする際にかかる時間を短縮できたり、同盟限定のイベントモードを一緒に遊ぶことができます。

海外の同盟が目立ちますが、日本人が設立した同盟もちらほら。

たとえ海外の同盟に参加しても、チャット欄に翻訳機能が備わっているので意思の疎通は図れるかと思います。

チャット欄の翻訳

いや、もしかしたら理解に苦しむ会話もあるかもしれませんね。

生身のリーダーと棒を突いてくる……??

ステートオブサバイバル(ステサバ)【PC版】のやり方

PC版のステートオブサバイバル(ステサバ)は現在Windowsにしか対応していません。ですが、始めるのは非常に簡単です。

まずは公式ページに移動します。

State of Survival公式ページ

ステサバ公式ページ

Play FOR FREE」をクリックすると、インストーラーがダウンロードされるので、起動します。

インストール中

インストール先などを指定するとすぐインストールが始まります。

ランチャー画面

ランチャーが起動するので、「ゲームへ」をクリックすると始まります。

ゲストアカウントで開始できるので、アカウントを作成する必要はありません。

以上です。


おわりに

いかがだったでしょうか。

ステサバのゲーム内容をお伝えできたなら本望です。

会いたがってるラスティー

今日の蛇足のコーナー

『100記事後に上手に描かれるおさる』

「13記事目」

ゾンビおさる
おさる

ゾンビになっちゃったのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

溶けすぎなんだぞ~

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次