Google Play Gamesを使ってPCで原神を遊んでみた!やり方と使ってみた感想

本ページはプロモーションが含まれています
Google Play Gamesを使ってPCで原神を遊んでみた!やり方と使ってみた感想

今回は、Google Play Gamesを使ってPCでスマホゲームを遊んでみました。Google Play Gamesを使ってみた感想とGoogle Play Gamesをインストールするやり方をまとめたので、参考にしてください。

なお、Google Play GamesはWindows専用なので注意してください。(2023年7月10日現在)

おさる

PCでスマホゲームが遊べるなんて驚きなのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

簡単にインストールできるから、みんなも試して欲しいんだぞ~

目次

Google Play Gamesで原神をプレイしてみた感想

ピコピコハンマーを振るおさる

まず、Google Play Gamesを使ってみた感想を紹介します。おおむね動作は快適で、コントローラーを使っても遅延やもたつきは感じませんでした。以下に感想をまとめたので参考にしてください。

動作がサクサクでロードも早い

過去にPS4で原神をプレイしたことがありますが、PS4版はFPSが落ちてカクカクする場面があったり、ロードに時間がかかることがしばしばありました。

ですが、Google Play Gamesは快適にプレイできます。ムービーも綺麗ですし、戦闘もヌルっと動きます。

コントローラーが簡単に使える

ぼくはPS5のDualSenseをコントローラーとして使いました。PCにBluetooth接続して、原神のゲーム設定を切り替えたらすぐ使えることができたので楽ちんでした。

ただし、Google Play Games自体にゲームパッドの設定などはなく、ゲームアプリ側がゲームパッドに対応している必要があります。

操作設定でデバイスをコントローラーに切り替える

↑デバイスの項目を「コントローラー」に切り替えるだけ。

キーコンフィグでボタン配置を自由に設定することも可能です。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,097 (2024/07/10 22:17時点 | Amazon調べ)

さまざまなウインドウサイズで遊べる

さまざまなウインドウサイズ

フルスクリーンはもちろんのこと、小刻みにウインドウサイズを設定できます。

640×480のウインドウ

↑一番小さい640×480のウインドウ。

Google Play Gamesに対応しているタイトルは少ない

Google Play Gamesは、現時点ではまだBETA版として配信されています。なので、原神・ウマ娘・アークナイツなどは対応していますが、ほとんどのゲームは対応していません。

しかし、Google Play GamesのBETA版がサービス開始したあと、原神がひと月ほどで追加されたので、有名なゲームは次第にGoogle Play Gamesで遊べるようになると思います。


Google Play Gamesの要求スペック

Google Play Gamesの要求スペックは以下の通りです。

最小要件推奨要件
OSWindows 10(v2004)Windows 10(v2004)
ストレージ10 GB の空き容量があるソリッド ステート ドライブ(SSD)10 GB の空き容量があるソリッド ステート ドライブ(SSD)
メモリ8 GB の RAM8 GB の RAM
グラフィックIntelⓇ UHD グラフィックス 630 GPU または同等品ゲーミング クラスの GPU(Nvidia GeForce MX450 など)
プロセッサ4 個の CPU 物理コア8 個の論理コア
その他の要件Windows の管理者アカウントWindows の管理者アカウント
ハードウェア仮想化の有効化ハードウェア仮想化の有効化

Google Play Gamesをインストールする

バナナに向かうぞーさん

まずは、Google Play Games公式ページを開きます。

https://play.google.com/googleplaygames

ベータ版をダウンロード

画面左下の「ベータ版をダウンロード」をクリックします。

ダウンロードしたInstall-GooglePlayGames-Beta」をダブルクリックして、インストールを開始します。

インストール中

自動でインストールが始まるので、しばらく待ちましょう。

Google Play Gamesが起動後、「Googgleでログイン」を押す

インストールが済むと、Google Play Gamesが起動するので、「Googleでログイン」をクリックします。

Googleにログイン

Google Playで使用しているGoogleアカウントでログインします。

プロフィールの作成

名前を入力したら、「プロフィールを作成」をクリックします。

利用規約とプライバシーポリシーの同意

利用規約をよく読み、右下の「同意する」をクリック。

使用状況のデータ送信への同意

データの自動送信に同意するか選んでから、「完了」をクリックする。

以上でインストールは完了です。


Google Play Gamesの検索を使って原神で遊ぶ

ぽんぽこりんと書かれたおさる
ゲームの検索方法

虫眼鏡のマークをクリックして、検索欄に「原神」と入力して検索結果を表示させる。

原神をインストール

原神を見つけたら、「インストール」をクリックする。

利用規約に同意してインストール

ポップアップが表示されるので、利用規約をよく読んだらチェックマークを付けて、インストールを開始する。

原神を開く

しばらくすると、Google Play Games上のインストールが完了するので「開く」を押して起動しましょう。

原神をダウンロード

ゲームのダウンロード先を指定し、本体のダウンロードを開始します。

ゲーム開始を押す

ダウンロードが完了したら、「ゲーム開始」を押しましょう。

以上で完了です。Google Play Gamesを活用して原神を思う存分遊びましょう!


今日の蛇足のコーナー

『100記事後に上手に描かれるおさる』

「11記事目」

おさるとPC
おさる

どうしても椅子に座らせることができなかったのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

PCとおぼしきものもサイズ感がおかしいんだぞ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次