ヘルダイバー2マルチプレイのやり方!マッチングエラーの対処も

本ページはプロモーションが含まれています
ヘルダイバー2オンラインマルチプレイのやり方!エラーの対処も

ヘルダイバー2のオンラインマルチプレイのやり方について詳しく解説します。

エラーした時の対処や、フレンドと遊ぶ方法も説明するので参考にどうぞ!

ヘルダイバー2の攻略記事一覧

目次

クイックプレイのやり方

ブリッジのミッション選択画面からクイックプレイをすることができます。

このとき、ミッションの選択方法によってマッチングの条件を選べます。

惑星をランダムに選ぶ場合

星域選択画面

どの惑星でもかまわない場合は、画像のように惑星を選択しないで□ボタンを押すと、ランダムに惑星とミッションが選ばれてクイックプレイをすることができます。

ちなみにどのやり方でもL1R1で難易度を変更できるので、遊びたい難易度に設定しましょう。

特定の惑星で遊びたいとき

惑星を選択

遊びたい惑星がある場合は、その惑星を選択した上でクイックプレイを開始すると、その惑星からランダムなミッションが選択されマッチングします。

ホストが選択したミッションを確認する方法

「銀河大戦」の横

小ネタですが、ホストがミッション選択してない間は地球儀っぽい「銀河大戦」の横に立って×ボタンを押すとホストが選んだ作戦を確認できます。

ホストが選択しているミッション

残りのミッションを確認できるので、ほんのり便利です。

ミッションを選んで遊びたいとき

他のプレイヤーのミッションを選択

惑星上のマーカーを動かして白い六角形のマークにあわせると、他のプレイヤーのミッションに参加することができます。

このとき、□ボタンではなく×ボタンでミッション参加なので注意!


マッチングエラーしたとき(マッチングしないとき)の対処

2024年2月18日現在、(Ver.1.000.009)アップデートにより上記の画像のように「ゲームロビーへの参加に失敗しました。」と表示されなくなりました。

マッチングするまで「緊急ビーコンを探しています」と表示され続けるのですが、なかなかマッチングしませんね。

運営によると、想定以上のプレイヤー数のためサーバーに負荷がかかっているようです。

2024年2月21日現在、(Ver.1.000.010)さらにアップデートされたようで、なかなかマッチングしない場合は設定から「クロスプレイ」を「オン」にするとマッチングしやすいようです。

ホストでマルチプレイをする場合

マッチングのプレイバシーを「公開」にする

ホストでマルチプレイをするには、まず設定からマッチングのプレイバシーを「公開」に変更します。

ヘルポッド起動

その後、ミッションを選択してヘルポッドを起動させると、マッチングが開始されるので、そのまま艦内で待機していれば他のプレイヤーが入ってきます。

ミッションを進めながら他のプレイヤーを待つ場合は、戦略支援から「緊急ビーコン」を要請することでマッチングが開始されます。

ホストで待っていても人が来ない場合

ホストで部屋を作っても一向にひとが来ない場合はゲーム自体を再起動することで改善することがあります。

ホストをするときは安全なところに降下地点を設定しよう

降下地点の設定

ヘルポッドに搭乗すると、まずはホストが降下地点を選択します。

このとき、赤いもやもやが表示されているところの近くに降下すると、敵の近くに着陸することになるので危険です。

降下地点は赤いもやもやから離れたところに設定しましょう。

ただし、あまりにも端っこを選ぶと作戦区域外になってしまうので注意!

ホストでプレイするときは積極的に目的地をマークすると親切

右下のマップにマーキングする

タッチパネルを押すと右下にマップが開きます。

L1R1で拡大縮小しながら、十字キーを押すとマーカーを移動することができるので、目的地を選んで×ボタンを押すとマーキングすることができます。

マーキングは部隊で共有することができるので、ホストが積極的に次の目標地を決めてあげると進行がスムーズです。(絶対やらなきゃいけないというわけではありません)

ホストのときに部屋を抜ける方法

自分がホストをしている場合にプレイを中断したいときには「退出する」というような項目がないので、ゲーム自体を終了するしかありません。


フレンドと一緒にマルチプレイする場合

フレンドを部隊に誘う・部隊に参加する

まずは艦内でR3を押すか、メニューの「ソーシャル」を選びます。

リストからフレンドのIDにカーソルをあわせて選択すると、「部隊に誘う」・「部隊に参加する」が表示されるのでどちらかを選ぶと一緒に遊ぶことができます。(自分がホストをするときは「部隊に誘う」)

マッチングのプレイバシーを「フレンドのみ」にしていると、フレンド以外のプレイヤーとはマッチングしません。

野良のプレイヤーも含めてフレンドと遊びたい場合は、マッチングのプレイバシーを「公開」にしましょう。

マルチプレイでボイスチャットを使用しないなら「ミュート」に変更する

ボイチャットを「ミュート」に設定

デフォルトだと、ボイスチャットがONになっているのでプレイ中におしゃべりしない場合なら、「ミュート」に変更することをおすすめします。

とくにPS5だと、標準のDualSenseコントローラーにはマイクが搭載されているので、ときどき生活音が丸聞こえなひとを見かけます。

(外国のかたと遊んでいて赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ると心配になりますゆえ……。)

(クマなのに)ぞーさん

ゲームで遊んでる場合じゃないんだぞ~


以上でオンラインマルチプレイのやり方の解説は終わりです。

オンラインには色々な遊び方でプレイしたいひとがいるのでトラブルになりやすいですが、基本的にはホストに従っていれば楽しく遊べると思います。

仲良く楽しく遊びましょ~!

ヘルダイバー2の攻略記事一覧

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次