ヘルダイバー2のおすすめの操作設定を解説します。後半は操作以外のオプション設定の解説もするので、参考になれば嬉しいです。
おすすめの操作設定
操作ボタンを変更するときの注意点
「キー割り当て変更」で操作ボタンを変更するときは、重複しているボタンが自動で入れ替わることがないので、被っているボタンがある場合は、その項目も変更しなければプレイ中の操作に支障がでます。
たとえば、戦闘タブの「撃つ」項目を「R2」から「R1」に設定するとします。
通信タブの「マーク」と「コミュニケーションホイール」のデフォルトは「R1」に設定されているので、それぞれの項目も「R2」に変更しなければなりません。
クイックグレネードを設定する
「クイックグレネード」はデフォルトだと設定されていません。
ここを設定することで、グレネードを投げたあとに武器を持ち替えるためにボタンを押す必要がなくなるので非常に便利です。
ぼくは十字キーの左に設定してます。左ボタンを長押ししているとグレネードを構えるので、そのままボタンを離すと投げます。
忙しいときは左ボタンをちょん押しでもポイっと投げられます。
エイム時のカメラの左右切替
「カメラの左右切替」はデフォルトだと「十字キーの下」に設定されていますが、「L3」に変えることで切替えがスムーズになります。
エイム感度を自分のやりやすい感度に変更
デフォルトの感度だと遅めに設定されるので、自分の感覚に合うように感度を変更しましょう。
こだわりがあるかたは項目ごとに細かく設定する必要がありますが、最低限「ルック感度」「Aim感度」「スコープ感度」を変更すれば快適に遊べると思います。
上の画像はぼくの設定です。参考にどうぞ。
ルック感度はエイムしていないときのカメラ操作なので、かなり高めでもOkだと思います。
その他の設定
ゲームプレイ
ソロで遊びたい場合はマッチメイキングのプライバシーを「フレンドのみ」にします。
「ウェポンオンピックアップ切替」は武器を拾ったときに自動で持ち替えるかどうかの設定ですが、支援武器を拾ったときにいちいちメインウェポンに持ち替えるのが面倒なので、「いいえ」がおすすめです。
グラフィック
戦略支援の爆撃などで激しく画面が揺れるとなにも見えなくなるので、カメラ揺れの強さは「弱」か「なし」がおすすめです。
サウンド
ボイスチャットを使用しない場合は「ミュート」にしておきましょう。
PS5標準のコントローラーであるDualSenseはマイクが搭載されているので、デフォルトの設定だと生活音が駄々洩れです。