今回はDMMオンクレの紹介と体験レビューを記事にしました。
ブラウザ版で遊びましたが、スマホアプリ版もちょろっとやったのでその違いも紹介します。
DMMオンクレの雰囲気を味わって欲しいのにゃー
実際に遊んでみた動画も載せてるんだぞ~
DMMオンクレってどんなサービス?
(出典:DMMオンクレ「https://onkure.dmm.com/」DMMオンクレの説明書より)
DMMオンクレは遠隔操作でクレーンゲームを遊べるサービスです!
ブラウザかスマホアプリで遊べるのでお手軽にクレーンゲームを楽しめちゃいます。
週に一度、自宅への配送料が無料になるので、家にいながらゲームセンターで遊んでるようなものですね。
ブラウザ版DMMオンクレの料金は?スマホアプリとの比較も
DMMオンクレはDMMポイント(ブラウザ版・スマホアプリ版共通)やDC(スマホアプリ版のみ)を購入することでプレイできます。
(↑2023年8月23日現在の価格。価格は今後変動する可能性があります。)
530DCが650円なので、DMMポイントと比べるとなかなか高いですね。
DMMポイントが使えるのはブラウザ版だけなので、DMMオンクレを遊ぶならブラウザ版がおすすめです。
アップデートによりスマホアプリでもDMMポイントを使うことができるようになりました。ただし、DMMポイントの購入はブラウザでしかできません。
ブラウザでDMMポイントを購入するには、DMM会員登録が必要です。
DMMオンクレのラインナップは豊富に用意されている
DMMオンクレのラインナップは多種多様で、ぬいぐるみやフィギュアなど定番ものから家電やラーメンなんていう変わり種もあります。
時期によってはDMMオンクレ限定景品があるので思わぬレアものに出会えるかもしれません。
ブラウザ版DMMオンクレの1プレイは何ポイント(DC)かかるのか
1プレイにかかるポイント(DC)は狙っている景品や難易度によって変わります。
ざっと見たところ大体80ポイントから280ポイントが目安でしょうか。
プレイにかかるポイントを値下げした「お得台」コーナーや、「あまめ設定台」など特集コーナーがあるので、そこで掘り出し物を見つけるのも楽しいですね。
ちなみにぼくが挑戦したのはこちらのラーメンコーナー。
280ポイントが並んでいるので1プレイあたり結構高額になっちゃいますね。
スマホアプリ版のラーメンコーナーですが、レートは変わらないようです。ただし、先述したようにDCの方が購入時の料金が高いので、実際はDCでプレイすると割高になります。
ブラウザ版DMMオンクレの配送料は?
DMMオンクレの配送料は1,000ポイント(DC)となります。
しかしながら、週に1回は配送料が無料になります。また、一度の配送でまとめて景品を発送すれば個数に応じたポイント(DC)をもらえます。
お得に遊ぶのなら2個以上をまとめてゲットしてから発送した方が良いですね。
初心者がブラウザ版DMMオンクレで遊んでみた
DMMオンクレの紹介はこれくらいにしておきまして、オンラインクレーンゲームどころかクレーンゲームすらド素人のぼくがDMMオンクレで遊んでみた様子を紹介しますね。
まずは無料遊び放題でおためしプレイ
DMMオンクレは、獲得実績がないひと限定でSMS認証をすることで景品が獲れるまで無料でプレイできるサービスがあります。(2023年8月23日現在)
ただし、獲った景品は「セット配送」となるので他の景品をゲットしなければ発送ができません。
さくっとSMS認証しておためしプレイしてみました。今回の台は、真ん中のボールを左の方へ動かして落とすタイプのようですね。
画面右側の方向ボタンを押すことでクレーンが動きます。まずは右を押して、
真ん中にクレーンを持っていく。
画面をクリックすると横の視点に切り替えられるので見やすくしてから、今度は上方向のボタンを押します。
体感できるほどラグがある
↓音が出ます。
動画を見てもらえると分かると思いますが、体感できるほどはっきりラグがあります。
時間内なら何度でも動かせる台ならそこまで気になりませんが、横と縦を一度ずつしか動かせない台はこのラグがやっかいになりますね。
ちなみに、スマホのアプリ版とブラウザ版を両方ともやってみましたが、ラグに関してはPCとほぼ同じでした。
獲れるまで頑張る
制限時間内に微調整しながら「つかむ」を押すと、
ちょっと動きましたね。
この流れを繰り返して行くと、
4回目で獲れました!
「セット発送」なのでこれだけでは実際にもらえませんが、とりあえずフィギュアゲットです。
課金しながらDMMオンクレをブラウザで遊んでみた
いままではチュートリアルみたいなものなので、ここからが本番です!
景品は悩みましたが、夜にやっていたこともあり「家系ラーメン」をチョイス。台のタイプは「橋渡し」でした。
よく考えるとこのお店の系列店が近所にあるのですが、腹が減っていたので判断力を失っていました。
2本の棒の上に乗っている箱をどうにかこうにか動かして棒の間に落とします。
他のひとのプレイを見学できる
いざやろうとしたら、先客がいらっしゃったので見学しておりました。
端っこを持ち上げたり、
色々あってこうなりました。
他のひとが諦めた台の続きを遊べる
実際のゲーセンのように、他のひとが遊んだあとの景品の位置から続きを始めることができます。いわゆるハイエナってやつですね。
実際のゲーセンではマジマジとプレイを見ていると嫌な顔をされますが、オンラインクレーンゲームならそんなこと気にする必要ないところが良いですね。
アシストゲージとは
画面右下に「アシストゲージ」とあります。
これは、1プレイしていくたびに少しずつ貯まっていき、ゲージがMAXになると獲りやすい場所に景品を動かしてくれるようスタッフさんに頼むことができます。
実際のゲームセンターでもある救済措置ですね。
そんなこんなでやっておりますが、
難しい……。
SMS連携で貰ったポイントが尽きたので、課金しました。
めちゃくちゃ動いた!←動いたからどうした
「遊ぶ」ボタンと「つかむ」ボタンを間違えてプレイを無駄にしたりして、
3回目の1,000円課金をしながら、
ほぼ最初の位置に戻ったので心が折れました。
初心者は難易度が低い台を狙った方が良い
後々知りましたが、「橋渡し」は初心者には難しいらしく、コツを調べてからやらないとなかなか獲れないようです(トホホ……)
それとぼくは初心者のくせに1プレイ280ポイントという高レートの景品を選んでしまったので、余計に課金してしまったのも失敗でした。(トホホホ……)
残ったポイントでたこ焼きにチャレンジ
右側に置いてあるピンポン球をクレーンですくって、左下に落とします。赤色の穴にピンポン球がハマれば景品ゲットです。通称「たこ焼き」。
残ったポイントで挑戦してみました。
えっ(゜д゜)
一発で景品獲れたーーーー!
今までの苦労は何だったのか……。
「たこ焼き」はテクニックというより運で獲れちゃうのでラッキーでしたね!
おわりに
というわけで、無事にDMMオンクレで景品ゲットできました!
遊んでみた感想は、意外と実際にゲームセンターで遊んでるような感覚があって楽しかったですね。
楽し気なBGMも雰囲気が出ていて◎。
他のひとのプレイを見学するのも楽しかったです。ついつい応援しちゃいますね。
一番残念だったラグに関してはオンラインプレイという性質上、ある程度はしょうがないかなと思います。
とはいえ、クレーンゲーム上級者の方はかなり気になる点だと思います。
無料でクレーンを動せる練習台が用意されているので、実際にやってみてどのくらいラグがあるのか確かめるのが一番だと思います。
今日の蛇足のコーナー
『100記事後に上手に描かれるおさる』
「17記事目」
クレーンで掴まれちゃってるのにゃー
1プレイ10円でもやらないんだぞ~