【閃の軌跡NW】英雄伝説 閃の軌跡:Northern Warを評価レビュー!思ってたのと違うけどこれはこれであり

本ページはプロモーションが含まれています
閃の軌跡:Northern Warを評価レビュー!思ってたのと違うけどこれはこれであり

今回は、2023年12月6日リリースのアプリゲーム「英雄伝説 閃の軌跡:Northern War」をレビューします!

どうやらこのゲームは、コンシューマーゲームで大人気のRPG「閃の軌跡シリーズ」を原作としたアニメ「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War」を土台にしたゲームアプリらしいです。

なんだかややこしいですが、とにかく期待大ってことです!

ちなみにぼくは原作の閃の軌跡シリーズもアニメも知りません!

知識0の人間視点でレビューいたします。

おさる

閃の軌跡といえば有名なRPGシリーズなのにゃ

(クマなのに)ぞーさん

スマホアプリでどのくらい再現されているか見ものなんだぞ~

目次

英雄伝説 閃の軌跡:Northern Warのゲームの流れと戦闘システム

閃の軌跡:Northern Warは、基本的にミッション攻略型のゲームです。

ミッション選択画面

ストーリー⇒戦闘を繰り返すことでゲームが進んでいきます。

ストーリーの立ち絵

ミッションの合間に繰り広げられるストーリーは美麗なグラフィックで描かれた立ち絵と、フルボイスで盛り上げてくれます。

戦闘は基本的にオートバトル

あれれれれ??

コマンドRPGじゃない⁉とシリーズファンの方はお思いかと存じます。

わたくし、勘違いしておりました。

「閃の軌跡:Northern War」はオートバトルRPGです。

戦闘準備画面

パーティメンバーを5人選出してフィールドに配置していきます。縦横に区切られたマス目に自由にキャラを配置します。

キャラには前衛と後衛の概念があり、タンクキャラを前線に置くことで後ろの仲間を守ることができます。

キャラ配置後に戦闘開始すると、自動で移動と攻撃をしてくれます。

この動画の戦闘スピードは等倍ですが、なかなかテンポが良いですね。倍速機能もあるので時間がないときもサクサク遊べます。

HPの下に「CP」というゲージがあります。これが溜まったらキャラのアイコンをタップすることで、強力なスキルを発動することができます。

まぁ、タップしてもいいのですが、設定で自動発動することもできるので楽ちんですね。

カットインと共に迫力のあるムービーが流れるのがいいですね。

攻撃スキルだけでなく、バフや回復スキルもあります。可愛い女の子がいることはとってもいいことです。


オーブメントでキャラをカスタマイズ

面白いシステムだなぁと思ったのが、「オーブメントシステム」です。

「クォーツ」をキャラクターに装備することで、ステータスの強化やパッシブ効果を付与することができます。

クォーツの情報

たとえば、アクティブタイプのクォーツを装備させれば、

オーブメント装備画面

水流轟撃」というアーツを習得しました。

↑CPを消費するスキルとは別で、「水流轟撃」を使ってますね。

このように、オーブメントで自分好みにキャラをカスタマイズして戦略的にパーティを作ることができます。

ローグライクっぽいコンテンツ

ダンジョン探索

ストーリーを進めていくと、ダンジョン探索が解放されます。いつでも進めることができるらしいので、自分のペースで遊べるよう。

3Dマップのダンジョン

急に3Dマップになってビビりますが、ギミックを解いて進んだり、宝箱を探したりと、ちゃんとダンジョンしてますね。

カード効果選択画面

戦闘後は、ローグライク宜しく選択式のパッシブ効果を付与できます。

なかにはレアなパッシブ効果もあったりして、それっぽい。


閃の軌跡っぽいかはわからん

結局、原作の閃の軌跡がどういうゲームかよくわからんというのが印象でした。

(クマなのに)ぞーさん

原作やってないんだから当たり前なんだぞ〜

スマホゲームの閃の軌跡は、オリジナルの閃の軌跡シリーズとは別物と考えていいのかもしれませんね。

エステルの紹介

知識0のぼくでも知ってる「エステル」が登場すると公式からアナウンスされていました。

ゲームシステムが別物とはいえ、原作のキャラクターや閃の軌跡のアニメが好きなひとは楽しめるかと思います。

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
開発元:USERJOY
無料
posted withアプリーチ

【閃の軌跡NW】英雄伝説 閃の軌跡:Northern Warのリセマラのやり方

STEP
ゲストアカウントで開始して、1-8まで進める。
STEP
「メールボックス」から報酬を受け取る
メールボックスの位置

右上のメールアイコンをタップ。

一括受け取りの場所

右下の「一括受取」をタップ。

STEP
常設支援ガチャを引く
タウンをタップ

タウン」に移動して、

特務機関に行く

特務機関【ガチャ】」をタップします。

常設支援ガチャを引く

常設支援ガチャ」を引きましょう。

STEP
目当てのキャラが出ていない場合は、タイトルに戻ります。
左上のアイコンをタップ

左上のアイコンをタップします。

タイトルへ戻るをタップ

「身分証明書」の「システム設定」のタブから「タイトルへ戻る」をタップ。

タイトルの右上のアイコンをタップ

右上のアイコンをタップしてください。

アカウント設定をタップする

アカウント設定」をタップ。

アカウントIDを入力して「削除」を押す。

アカウントIDを入力して「削除」を押します。

アカウントを削除できたら、ステップ①に戻ってやり直します。

英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
英雄伝説 閃の軌跡:Northern War
開発元:USERJOY
無料
posted withアプリーチ

今日の蛇足のコーナー

『100記事後に上手に描かれるおさる』

「24記事目」

縄跳びしてるおさる
おさる

縄跳びしてるおさるなのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

片足あげてる意味がわからないんだぞ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次