スノウブレイクを評価レビュー!本格TPSを基本無料で遊んじゃお【PC/アプリ】

本ページはプロモーションが含まれています
スノウブレイクを評価レビュー!本格TPSを基本無料で遊んじゃおう

基本無料プレイの本格TPS!スノウブレイクをレビューします。

スマホアプリ版とPC版を両方遊んでみました。おすすめの操作方法なども紹介します。

スノウブレイクはステージ攻略型のTPSで、さくさくとテンポよく遊ぶことができました。

おさる

最後らへんはちょい辛口になっちゃったけど、面白かったのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

可愛いキャラにも注目なんだぞ~

目次

スノウブレイクの目玉!銃撃とスキルのコンビネーション

どす恋と書かれたおさる

スノウブレイクの肝といえば爽快感のある銃撃戦と豊富なアクションスキルを織り交ぜながら戦うところです。

スムーズなエイムアクションが楽しい

↑ADSしながら撃つとちゃんと集弾性が上がる。

一般的なTPSと引けをとらないエイムアクション。キビキビとした動作でエイムもスムーズにおこなえて爽快感がありました。

反動を制御するためのリコイル操作が必要ないので、シューターゲームの熟練者にとっては物足りないかもしれないかもしれませんが、スノウブレイクはTPS初心者でも楽しめるようになっています。

TPSらしい豊富なアクション要素

↑ときには遮蔽物に隠れながら銃撃とスキルを駆使して戦うことも。

ADSしてから銃撃を繰り返すような単調な戦闘ではなく、様々なアクション要素があって意外と操作が忙しい。

敵との位置を考えながら遮蔽物に隠れる。近づいてくる敵の近接攻撃を回避でかわす。敵との相性を考えて有利な武器を持つキャラにチェンジするなど、常に動きながら戦うことになります。

仲間キャラクターと支援アクション

ストーリーモードでは、3人のキャラを選択して部隊を組みます。

部隊編成画面

キャラの組み合わせは自由。

使用できる武器種はキャラクターごとに固定のため、遠距離攻撃のできるスナイパーライフルをもつキャラを入れたり、ショットガン持ちのキャラをいれてバランスよく部隊を組みます。

左下のスロットを切替えれば、お気に入りの部隊を保存することができます。

キャラクターにはそれぞれ固有の支援スキルを所持していて、戦闘にでていないキャラの支援スキルを戦闘中に使うことができます。

エッジの守護の説明

支援スキルは攻撃的なスキルだけでなく回復や一時的な防御壁を張るなど、多彩な種類の支援スキルがあります。

↑敵の弾幕から味方を守る防御壁。

固有の戦闘スキルを駆使して戦う

上述した支援スキルに加え、隊員のもつ固有の通常スキルや、一定のゲージが溜まっているときに使用できる爆発スキルという必殺技を織り交ぜながら戦います。

上の動画のように、激しい銃撃アクションを楽しむことができます。

同じスキルをもっているキャラはいまのところいないので、新しいキャラを入手したときのワクワク感や、部隊の組み合わせを考える楽しさはピカイチだと思いました。


魅力的なスノウブレイクのキャラクターとガチャについて

ポーズを取るリフ

う~ん。何度見ても可愛いリフちゃん。

リフ

リフは初期から部隊に加入している☆4のキャラです。使える銃はサブマシンガン。ビバ☆クールビューティー。

ファニー

チュートリアル中に加入するファニーちゃんも良い。ショットガンが得意で近接スキルが多い。これも☆4。おてんばお嬢。

パープルランクマリアン

☆4のマリアン。スナイパーライフルと身を隠すスキルを使います。おしとやかキャラ。

オレンジランクマリアン

これは☆5のマリアン。スナイパーライフルと回避しながら銃撃するスキルを使います。若干強気なおしとやかキャラ(どっちやねん)

ってマリアンが2人いるやんけ~☝️💦

ガチャとキャラクターについて

ガチャ画面

スノウブレイクのガチャは通常ガチャだと80回で天井になり、必ず☆5のオレンジランクが排出するみたいですね。

ガチャ排出率一覧

確率は上の画像の通り。オレンジランクは0.7%と結構しぶめか。

パープルランク以下のキャラは存在せず、キャラ以外が排出される場合は武器が手に入ります。

ちなみに、オレンジランクはパープルランクキャラの衣装違いになっております。(期間限定キャラを除く)

これが素晴らしい!(個人的に)

紳士淑女の読者さまたちには関係ないかもしれませんが、

ぼくはこういうゲームでは絶対に可愛い女の子しか使いたくありません!(ドーン)

ガチャで好きなキャラが外れたうえによくわかんないおっさんや中二病のイケメン(←偏見)を使うハメにならないなんて、これだけで神ゲー(!?)

(クマなのに)ぞーさん

そういうキャラが好きなひともいるんだから偏見はいけないんだぞ~

マリアンが2人

部隊に2人のマリアンが!なんて組み合わせもできちゃいます。(実用的なのかは知りません)

衣装だけでなく、所持しているスキルもすべて異なるので、いつかキャラ被り編成が最強になったりして……。

スマホアプリ・PC版スノウブレイクの違いと操作方法について

バナナに向かうぞーさん

スマホアプリ版とPC版のスノウブレイクの違いは、ゲーム内容としてはまったく同じです。ただ、操作方法が全く違うので触ってみた印象は大分変わりました。

スマホアプリ版スノウブレイクの操作について

スマホアプリ版スノウブレイクは、デフォルトだとタッチ操作になっています。

オプションでジャイロ操作をオンにできるので、おおざっぱなカメラ操作をスワイプで動かして、細かいエイムをジャイロで操作するとやり易いと思います。

画面左を上にスワイプし続けるとダッシュができます。そのまま指を離すとロックがかかるので走り続けられるなど、操作方法に工夫が伺えます。

しかし、ぼくはスマホアプリでシューターゲームをやったことなかったので、正直に言うとめちゃくちゃやり辛いなと感じました。

これは慣れたらスムーズに操作できちゃうんですかね。

おさる

それはひとによるのにゃー

スマホアプリ版スノウブレイクはエイムアシストが強力

エイムに関してはコントローラーやマウスで操作するよりも強力なエイムアシストが搭載されているので、デイリー消化などを外出時にちょろっと遊ぶ分には問題ないかと思いました。

スマホ版操作設定
ジャイロスコープの感度設定画面

操作オプションでかなり細かく感度を設定できるので、慣れればマウス並みに操作できちゃうかもしれません。


スノウブレイクはコントローラーに対応している

スマホでもコントローラーは使えるが、Androidは注意

スノウブレイクはスマホアプリ版であってもコントローラーに対応しています。ぼくはPS5のデュアルセンスをBluetooth接続しました。

ただし、IOSなら問題なく使えるようですが、Androidはボタン配列をうまく認識できていないようです。

操作オプションでボタンを入れ替えようとしましたが、押しても反応しないボタンがあったりうまく設定できなかったので諦めました。

PC版スノウブレイクはコントローラーで遊ぶのもアリ

PC版はやはりマウスとキーボードが使いやすいです。

コントローラーの感度設定画面

ただし、スノウブレイクはアクション操作が激しく、ボス戦は回避しながら銃撃やスキルを駆使するので、コントローラーに慣れているひとは無理にマウスでやらなくてもいいと思います。

感度やボタンのカスタマイズもかなり細かく調整できるので、ストレスなく操作できると思います。

スノウブレイクはわざわざアカウント連携する必要がない

よくあるソシャゲにありがちなのが、面倒くさいアカウント連携。スノウブレイクはわざわざ連携設定しなくても遊べちゃいます。

スノウブレイクのアカウント作成時に登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけで、異なるデバイス間で遊べます

ぼくの場合、Googleストアでインストールしたので、Googleアカウントを使用しました。PC版をインストール後、Googleアカウントに設定したメールアドレスを使ってそのままログインできました。


スノウブレイクのメタバース(協力プレイ)はおまけ程度

ぽんぽこりんと書かれたおさる

ストーリーモードを3-9まで進めると「メタバース」という協力プレイモードが解放されます。

メタバース

ひたすら敵を倒しながらステージを駆け巡り、最後のボスを倒すとクリアです。

クリア報酬として「精神連携値」が貯まり、ある程度まで達するとアイテムがもらえます。

マッチング画面

マッチングを開始するとすぐ集まります。ストーリーモードだと、3人のキャラで部隊を組みますが、メタバースはプレイヤーごとに1キャラずつ出撃させます。

意識パッチパッケージ選択画面

道中に所々補給物資が落ちていて、ランダムに提示される強化パッシブスキルを獲得しながら進んでいく。

倒れている味方

↑もし味方が倒れたら、近くに寄って復活させることができる。(1回だけ)

COOPのひな形としては面白いが、未完成という印象

倒れた味方を助けるくらいで、正直協力してる感じはありませんでした。

ストーリーモードとの差別化で、ローグライクのように強化しながら進めるのは面白いシステムだと思うけど、劇的にプレイが変化するわけでもなく、数回プレイしたら飽きる。

マッチングが早いのは良いけどレベル差が考慮されてなく、自分のキャラがお荷物に感じて面白くない。

キャラ同士のシナジーが感じられる仕組みがあれば面白そうだけど、テコ入れされるのはまだまだ先の気がします。

一応、フレンドを招待して一緒に遊べるので、雑談しながら遊ぶぐらいで丁度いい感じがしました。

まとめ

なんだか最後らへんは辛口な感じでレビューしてしまいました。(いつもそうか)

が、TPSとしては全体的に完成度が高いと感じました。これが基本無料で遊べるなんて驚きです。

こんなひとにおすすめ

ひたすら銃撃やスキルで敵をバッタバッタと倒したいひと

可愛いキャラクターに目がない紳士淑女

PC版で遊べるひと

こんなひとにはおすすめできない

激しいアクションゲームが苦手なひと

渋くてかっこいいおじさんキャラで遊びたいひと

スマホしか持ってなくてタッチ操作が苦手なひと

スノウブレイク:禁域降臨
スノウブレイク:禁域降臨
開発元:SEASUN GAMES PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

今日の蛇足のコーナー

『100記事後に上手に描かれるおさる』

「16記事目」

さる缶
おさる

缶……?缶っぽい何かなのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

絶妙に腹が立つ表情なんだぞ~

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次