テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦最上級を攻略

本ページはプロモーションが含まれています
テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦最上級を攻略

今回は修練場の個人戦最上級を解説します!

聖剣エルヴァフ~聖棍デウスアウロラに比べると簡単だと感じました。ただし、テュオハリムだけ鬼畜です。

どうしても突破できなかったら、レベル上げやアクセサリー作りを優先した方がいいかもしれません。

目次

アルフェン

推奨レベル85
目標クリア時間8分
初回クリア報酬レッドジャスミン×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドベルベーヌ
特別ルールなし

1戦目

LV.80 ワイルドボア×1
LV.82 スケイルウルフヘッド×2

ワイルドボアの方が倒しやすいので先に倒しましょう。

とはいえ、スケイルウルフヘッドのムーンサルトは滞空していても被弾してしまうので、今までのように裂空閃連打ではなく、なるべく移動しながら攻撃できる術技でコンボを組むのがおすすめです。

おすすめのコンボは、それぞれ以下のとおり。

ワイルドボア

雷牙一閃⇒(BREAKしたら)瞬雷⇒風神剣⇒円月⇒風神剣⇒閃空翔裂破⇒空中回避で吹き飛んだ方に近づく⇒(ダウンしていたら)轟覇斬

スケイルウルフヘッド

雷牙一閃⇒(BREAKしたら)瞬雷⇒裂空閃⇒飛天飛翔駆⇒瞬雷(以下ループ)

コンボ中もなるべくスケイルウルフヘッドに注目して、ムーンサルトの予備動作で急接近してきたら回避を優先しましょう。

2戦目

LV.75 バーサーカー×3
LV.73 アイスウルフ×2

アイスウルフは距離をとっていれば脅威ではないのでバーサーカーを先に狙いましょう。

バーサーカーはいつも通り雷牙一閃などでBREAKしたら瞬雷⇒裂空閃連打で問題ありません。

ただし、密集しているのでこちらから仕掛けるよりも、ジャスト回避を狙ってカウンターレイドした方が安全にBREAK状態にさせることができるのでおすすめです。

3戦目

LV.85 鎧纏牛頭×1

いままではブーストアタックを封印してきましたが、今回はどうせ何発か食らったら生き残れないので解禁です。

鎧纏牛頭の攻撃は大振りで隙があるので、轟覇斬で攻撃していきながらジャスト回避を狙います。

ブーストアタックでダウンさせたら、轟覇斬を5回当てられます。立ち上がったらジャスト回避からのカウンターレイドと続けて轟覇斬を当てていきます。

クリティカルが発生しなかったら、おおよそ8発ほど轟覇斬を当てるとブーストゲージがたまるので、これを繰り返します。

この流れを3~4回ほど繰り返すとクリアできます。


シオン

推奨レベル85
目標クリア時間
初回クリア報酬大食新書×1
レッドカモミール×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドローズマリー×2
特別ルールなし

1戦目

LV.73 ホーク×2
LV.73 ビーブラスト×2
68 マスプラント×1

あいかわらずシオンのトレスヴェントスが異常に強いので、基本的には連打でOKです。

先にマスプラントを狙いつつ、ホーク⇒ビーブラストの順番で倒していきましょう。

2戦目

LV.82 ホロウヴーミィ×4
LV.79 カオスフィギュア×2

ホロウヴーミィが近寄ってきてうざいので、ブーストアタックでまとめてダウンさせてからトレスヴェントスをぶっぱなしましょう。

カオスフィギュアの攻撃は近寄らなければ被弾しないので、ある程度距離を保ちながら戦うといいです。

3戦目

LV.85 グラスルーダ×2
LV.85 ビーアサルト×4
LV.84 イモータルフィギュア×1

こちらもトレスヴェントスのゴリ押しで。

ビーアサルトの針飛ばしが避けにくいので、体力を高めに保つためにファーストエイドはこまめにかけましょう。

数が多いので、うまくブーストアタックを当てると楽になりますね。

リンウェル

推奨レベル85
目標クリア時間8分
初回クリア報酬レッドローズマリー×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドサフラン×2
特別ルールなし

1戦目

LV.77 ワイルドヴーミィ×2
LV.77 ブルームローパー×1
LV.66 マスウィンド×1

リンウェルも氷牢が強いのであまり書くことがなくなってきました。

とりま、ワイルドヴーミィが近寄ってきてうざいので氷牢連打で倒しましょう。

ブルームローパーは風属性に弱いので、飛燕などの適当な風属性の技で倒します。

2戦目

LV.82 スライム×3
LV.68 マスプラント×2

マスプラントはレベルが低いため、飛燕を何発か当てればすぐ倒せますね。

スライムの魔法は二段ジャンプしたときの高さなら当たらないので、空中で氷牢連打で問題ないでしょう。着地のときに気をつけなければ当たってしまいますが。

3戦目

LV.85 イグナイトドラゴン×1
LV.84 マスリキッド×2

マスリキッドが水属性なのでやや倒しにくいですね。イグナイトドラゴンの魔法は炎属性なので、ブーストアタックで詠唱中の魔法を奪ったらマスリキッドに放つと良さげです。

イグナイトドラゴンは前回同様、胸の弱点に氷牢を当ててるだけで倒せます。


ロウ

推奨レベル85
目標クリア時間8分
初回クリア報酬達人の打楽器~真打~×1
レッドラベンダー×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドカモミール×2
特別ルールなし

1戦目

LV.77 キリングスタチュー×2
LV.68 シェル×2

キリングスタチューは、飛燕連天脚⇒燃焼拳⇒鷹爪襲撃⇒飛燕連天脚でお手玉できます。

シェルはジャンプ後に高さを調整して燃焼拳を連打するとあっさり倒せます。

2戦目&3戦目

LV.82 クリスタマジロ×2
LV.79 アルマジロ×3
LV.85 ラーヴァゴーレム×2
LV.84 マグマゴーレム×1

最上級の2戦目と3戦目は、「聖甲カミノタケリ」と構成と戦い方がほぼ同じで単に敵の数が多くなっただけなので、そちらを参考にしてください。

キサラ

推奨レベル85
目標クリア時間8分
初回クリア報酬金色招き猫×1
レッドベルベーヌ×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドジャスミン×2
特別ルールなし

1戦目

LV.80 ワイルドボア×4

前回の難易度よりも簡単ですね。ジャストガードしながら獅吼爆砕陣を当てるだけでOKです。

2戦目

LV.82 クリスタマジロ×4

こちらも前回の難易度と同様に、空中で高さを調節して獅子戦墜連打でオッケーです。

3戦目

LV.85 ペインギヴァー×1
LV.80 ワイルドボア×3

またまた「聖盾アダマスレギーナ」とほぼ同じです。(手抜き……?)

ワイルドボアを手早く倒して、ペインギヴァーは月穿孔で弱点を狙いましょう。


テュオハリム

推奨レベル85
目標クリア時間8分
初回クリア報酬金の妖精像×1
レッドサフラン×3
レッドセージ×1
目標クリア報酬レッドラベンダー×2
特別ルールなし

1戦目

LV.79 トータスハンズ×2
LV.82 スケイルウルフズヘッド×1
LV.79 スケイルウルフ×2

こちらも前回と似た構成ですね。

バリアーを維持しつつ、テラディビーデを中心に戦いましょう。

ムーンサルトが痛いのであまり差はありませんが、トータスハンズの方がBREAKしやすいので先に狙うと戦いやすくなると思います。

2戦目

LV.85 デュアルソウ×4
LV.84 フォースドウルフ×2

前回よりもかなり難しい構成になりました。

二段ジャンプ後にインスピラティオネやデーモンランチェでダメージを与えたいのですが、フォースドウルフのムーンサルトがそれを許してくれません。

フォースドウルフはそこまで体力が多くあるわけではないので、ブーストアタックでダウンさせて一気に倒したいですね。

フォースドウルフを倒しきれずに火力不足だと感じたら、アクセサリーのサブスキルに「攻撃力+60」を積みまくったほうが良いかもしれません。

3戦目

LV.72 ラヴェッジビースト×1
LV.73 アイスウルフ×2

アイスウルフはテラディビーデなどでサクッと倒しましょう。

アルフェンのときに戦ったツインヘッドの再来かと思い愕然としましたが、ラヴェッジビーストは火力がそこまでないうえに、テュオハリムはキュアがあるのでだいぶ楽です。

アルフェンのときと同様に、後ろ足か横腹を狙って戦えば滅多に被弾しません。

テンペスタスは隙が少なく、位置を調節しながら攻められるので使いやすいです。

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次