テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦聖剣エルヴァフ~聖棍デウスアウロラを攻略

本ページはプロモーションが含まれています
テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦聖剣エルヴァフ~聖棍デウスアウロラを攻略

いよいよ聖剣エルヴァフ~聖棍デウスアウロラまでやってきました!今回も個人戦攻略を解説していきます。

ここから先の個人戦は上級よりも格段に難しくなってます(とくにアルフェン)。

推奨レベルは82となっておりますが、正直足りないと思います。レベル90以上は欲しいところです。

もはやストーリーをクリアするより難しいので、先にラスボスを倒してから装備やアクセサリーを整えて挑戦することを強く推奨します!

最強武器や魔装備、最強一歩手前(実質最強)の防具の取得方法は下のリンク先で解説しているので、参考にしてくださると嬉しいです。

目次

アルフェン 聖剣エルヴァフ

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬修羅の剛筋×3
蜥蜴の迷彩皮×6
蟲の輝鱗粉×3
目標クリア報酬エリクシール×1
特別ルールなし

今回から魔装備を使用しました。

アクセサリーに「BG増加量+8%」を特盛に積むと3戦目が楽になるのでおすすめです。

ヒットリングの追加スキル「BG増加量+8%」×4

1戦目

LV.75 バーサーカー×2
LV.71 グラニゴーレム ×1

グラニゴーレムから狙いましょう。瞬雷⇒裂空閃連打でバーサーカーの攻撃も当たりません。

バーサーカーも同様に、ジャスト回避からカウンターレイドを当てるか、瞬雷⇒裂空閃連打でOKです。

2戦目

LV.73 アイスウルフ×4

特に苦戦する相手ではないかと思います。

開幕時に密集しているので、ブーストアタックを当てるとまとめてダウンさせられます。

ダウンしたら轟覇斬を当てていきましょう。

残ったアイスウルフはジャスト回避を狙うのは難しいので、雷牙一閃を当ててからBREAK状態にして空中コンボで戦うとやりやすいと思います。

3戦目

LV.82 ツインヘッド×1
LV.79 スケイルウルフ×2

ツインヘッドの耐久力が尋常ではないので、スケイルウルフから倒します。

空中コンボをしていても被弾は避けられないので、轟覇斬を当てる方にシフトしましょう。

スケイルウルフの体力はそう高くないので、瞬迅剣などでBREKさせて轟覇斬を当てらればすぐに倒せます。

もし、スケイルウルフが2匹とも近くにいる場合は、ブーストアタックを使うことで同時にダウンさせられるので、狙ってみてください。

ツインヘッドの弱点は右側の手にあるオレンジ色のところなので、ターゲットを合わせることを忘れないようにしましょう。

基本的に横か後ろ足辺りから弱点を狙うことで被弾しません。ツインヘッドがバックステップすると正対してしまい危険なので、回り込むように回避を連打すると安定して避けられます。

弱点を攻撃中に、ツインヘッドが前方に飛び掛かったら、次に来る飛び掛かり攻撃のとき真正面になってします。空間があれば全力で後ろに逃げると避けられますが、後方に逃げる空間がない場合は気合でジャスト回避を狙うしかありません。

こちらから攻撃を仕掛ける場合は、ブーストアタックでダウンさせてから轟覇斬連打が基本戦術です。ツインヘッドがダウンから復帰したら、瞬迅剣や魔神剣などの隙が少ない術技で弱点を中心に狙っていきブーストゲージを回復させましょう。

ツインヘッドの体力が半分以下になったらオーバーリミッツ状態になるので大変危険です。攻撃はあきらめてなるべく広いところに全力で逃げましょう。

ビーム攻撃を放ったらオーバーリミッツが解けるので、ブーストアタックを当てて先ほどの流れで攻撃していきます。


シオン 聖銃セイクリッドカルマ

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬神秘の大輝核×8
大邪爪×3
竜の炎血×3
目標クリア報酬エリクシール×1
特別ルールなし

1戦目

LV.82 ホロウヴーミィ×2

トレスヴェントスを連打しているだけで倒せます。

ホロウヴーミィとの距離が近い場合は、トレスヴェントスが当たらないこともあるので適宜距離を空けましょう。

2戦目

LV.84 イモータルフィギュア×4

トレスヴェントスかエクスプロードを連打しているだけでOKです。

魔法が飛んでくる場合があるので、詠唱ゲージが溜まったら回避しましょう。ブーストゲージを残しておくと3戦目が楽になるのでブーストアタックは使わない方がいいです。

3戦目

LV.85 グラスルーダ×2
LV.85 ビーアサルト×4

開幕ブーストアタックを使ってグラスルーダをダウンさせましょう。エクスプロードで先にグラスルーダを倒しておくと楽ちんです。

残ったビーアサルトはトレスヴェントスで片づけます。

リンウェル 聖典「天仰真眼」

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬神秘の大輝核×6
妖眼玉×2
蟲の輝鱗粉×2
目標クリア報酬エリクシール×1
特別ルールなし

1戦目

LV.82 スライム×5

シャープネスをかけてからブーストアタックでダウンさせます。

ダウン中にエクスプロードを命中させましょう。残ったスライムはそのまま火属性の魔法か氷牢で蹴散らします。

2戦目

LV.84 マスリキッド×2
LV.84 モスドシェル×1

流れとしては1戦目と同じです。ブーストアタックからエクスプロードを当てて倒しましょう。モスドシェル積極的に近づいてくることがあるので優先して倒しておくと楽になります。

3戦目

LV.85 イグナイトドラゴン×1

胸のコアが弱点なので、そこをターゲッティングしてから氷牢を連打しましょう。

ブーストアタックなどでダウンしたら魔法で攻めてもいいですが、氷牢が多段ヒットするのでそのまま連打でも構いません。


ロウ 聖甲カミノタケリ

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬霊動力の輝結晶×3
双頭の妖研牙×2
竜の炎血×1×1
目標クリア報酬エリクシール×1×1
特別ルールなし

1戦目

LV.82 クリスタマジロ×4

集団かつ耐久力が半端ないので、カウンターレイドを積極的に当てていきましょう。通常攻撃しながらジャスト回避を狙い、BREK状態にしたら空中コンボにつなげます。

おすすめの空中コンボは臥龍空破⇒牙連脚or燃焼拳⇒鷹爪襲撃⇒臥龍空破のループです。

ダウンさせても他の敵の突進が痛いのであまりブーストアタックは有効ではありませんが、まとめてダウンさせられるときや、コンボの締めに使うのはいいかもしれません。

2戦目

LV.84 モスドシェル×2
LV.84 マグマゴーレム×1

マグマゴーレムは火属性ですが、火力と回転率の高さから燃焼拳を弱点に当てる方が手早く倒せると思います。弱点を壊してダウンしたら滅神牙砲を数回当てれば倒せます。

モスドシェルはクリスタマジロ同様、耐久力が高いです。ブーストアタックでダウンさせて滅神牙砲連打した方が楽に倒せると思います。

もしカウンターレイドなどでBREAK状態になったら、臥龍空破⇒鷹爪襲撃⇒臥龍空破でお手玉できるので狙ってみてください。

3戦目

LV.85 ラーヴァゴーレム×2

ラーヴァゴーレムも燃焼拳を弱点に当てるか、ブーストアタックでダウンさせたあとに滅神牙砲を弱点に当てればいいので、たいして苦戦しないと思います。

キサラ 聖盾アダマスレギーナ

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬神秘の大輝核×8
双頭の妖研牙×1
修羅の剛筋×1
目標クリア報酬エリクシール×1
特別ルールなし

1戦目

LV.76 クリープリザード×1
LV.70 ボア×3

ボアはそれほど体力が高いわけではないので、月穿孔で接近してから獅吼爆砕撃などで倒しましょう。

BREKしたら石火襲(一段目でキャンセル)⇒虎牙破断⇒石火襲のループコンボもおすすめです。

クリープリザードは岩属性なので獅吼爆砕撃が効きづらいです。

立ち止まることも多いので、火炎交叉が使いやすい印象でした。透明化して後ずさることも多いので、月穿孔も便利です。

毒になったら守護方陣を連打しないと回復が間に合わなくなってしまうので、緑色のぽわぽわをみたらガードをきっちりしましょう。

2戦目

LV.82 クリスタマジロ×3
LV.70 ボア×2

一戦目同様、ボアから狙いましょう。正攻法はジャストガードを狙うことですが、火力が足りているなら多少無理やりでもボアを片付けると楽です。

ボアを倒したあとは、空中で突進が当たらないところに高さを調節して獅子戦墜を連打すると簡単にクリスタマジロを倒せます。

3戦目

LV.85 ペインギヴァー×1

顔っぽいところに弱点があるので、ターゲティングしておきましょう。

闇属性なので月穿孔がよく効くうえに、ちょうど弱点に当たるのでガードしつつ月穿孔をしてるだけで倒せます。


テュオハリム 聖棍デウスアウロラ

推奨レベル82
目標クリア時間8分
初回クリア報酬神秘の大輝核×8
大邪爪×1
蟲の輝鱗粉×3
目標クリア報酬エリクシール×1
特別ルールなし

敵の火力がだんだんと洒落にならなくなってきたので、バリアーは有効でした。いざとなればキュアがあるので、ある程度はごり押しもできます。

1戦目

LV.84 フォースドウルフ×2
LV.84 フォースドウルフヘッド×1

BREAK状態にすればテラディビーデの連打がつながるので狙いたいところです。

なかなか見切るのが難しいですが、ジャスト回避か1体目を倒してカウンターレイドを当てるしかないと思います。

ウルフ系の上位モンスターは空中コンボをしてもムーンサルトを当ててくるので、正攻法でやるしかありませんね。

バリアをかけて被ダメを抑えながらキュアで回復していけば、時間がかかっても倒せるかとは思いますが。

2戦目

LV.79 トータスハンズ×2
LV.82 スケイルウルフヘッド×2

こちらも1戦目と同様ですね。バリアを維持しながら地道にダメージを与えていくしかありません。

ブーストアタックでダウンさせてからテラディビーデをフルヒットさせるとダメージがでるので、ゲージが溜まったら積極的に使っていきましょう。

3戦目

LV.85 デュアルソウ×4

かなりの強敵ですが、二段ジャンプすると敵からの攻撃が当たりません。

位置やターゲットを調整しながらインスピラティオネやデーモンランチェを連打してダメージを与えていきましょう。

↓次の難易度はこちら

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次