テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦上級を攻略

本ページはプロモーションが含まれています
テイルズオブアライズ【DLC】ビヨンドザドーン修練場の個人戦上級を攻略

テイルズオブアライズのDLCで追加されたストーリー「ビヨンドザドーン」修練場の個人戦上級をキャラクター別に攻略のポイントをまとめました。

↓個人戦下級の攻略はこちら。

目次

修練所個人戦上級・アルフェン

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬アダンペッパー×99
レッドラベンダー×1
レッドベルベーヌ×1
目標クリア報酬レッドジャスミン×1
特別ルールなし

初級と同様にアルフェンは回復手段がないためフラムエッジやブーストアタックはなるべく使わないようにしましょう。

ただし、魔法の「ヴォイドラグーン」を食らってしまった場合は、ブーストアタックを出すと回避につなげて逃れられるので、どうせダメージを食らうならブーストアタック使った方がお得です。

1戦目

LV.74 装甲剣兵×2
LV.74 重装甲兵×1

耐久力が高いため、ヒットリングなどの貫通力を高めるアクセサリーを装備すると楽です。

「ヴォイドラグーン」はある程度高いところには届かないので空中コンボで攻めましょう。

重装甲兵は装甲剣兵よりも耐久力が高く、コンボをつなぎにくいので、いったん後回しにして装甲剣兵から狙う方が良いです。

雷牙一閃で耐久力を削り、BREAKしたら瞬雷⇒裂空閃連打で安全にダメージを与えられます。

2戦目

LV.75 バーサーカー×3

目が赤く光ったら左右に2回ひっかき攻撃をしてきます。逆にそれ以外の攻撃パターンはないので、モーションを覚えてカウンターレイドを狙いましょう。

雷牙一閃orカウンターレイド⇒瞬雷⇒裂空閃連打を中心に攻めていきます。

ただし、密集した状態で2体以上のバーサーカーがひっかき攻撃を仕掛けてくる場合は、瞬雷で空中に上がる前に攻撃を食らってしまいます。

被弾しないようにするには、後から仕掛けてきた攻撃に合わせてカウンターレイドを当てる必要があるので注意してください。

そもそも密集しないように、ステージの真ん中で戦うとやりやすいです。

3戦目

LV.79 スケイルウルフ×2
LV.73 アイスウルフ×2

スケイルウルフの攻撃パターンは目が赤く光ったあとの飛びつき攻撃と、目が光っていないときに急接近してムーンサルト攻撃の2パターンあります。

このうちムーンサルト攻撃が非常に避けづらく空中にいても被弾してしまいます。

アイスウルフはいったん置いといて、スケイルウルフから倒しましょう。

空中にいれば飛びつき攻撃は当たらないので、やはり雷牙一閃⇒瞬雷⇒裂空閃連打を中心に戦うと良いと思います。

ただし、ムーンサルト攻撃は裂空閃連打していても届いてしまうので、スケイルウルフに空中コンボをしかけながら、カメラを動かして常にもう一方のスケイルウルフを見ておき、急接近してきたらコンボを止めて回避しましょう。


修練所個人戦上級・シオン

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬大食法典×1
目標クリア報酬レッドカモミール×1
特別ルールなし

シオンの個人戦上級はアルフェンに比べると大分簡単です。

とくに攻略のポイントはありませんが、体力が低下したらファーストエイドをすることを忘れずに。

必要ないかと思いますが、エスケープリングを装備すると引き撃ちがやりやすくなります。

1戦目

LV.74 装甲銃兵×2
LV.74 装甲剣兵×1

装甲銃兵の銃撃は水平にしか撃ってこないので、空中にいれば当たりません。

装甲剣兵から狙い、ところどころ引きながら空中でトレスヴェントスを連打してるだけで勝てます。

ただし、魔法の「ヴォイドラグーン」は空中でも当たってしまうので、詠唱ゲージを見ながら回避してください。

2戦目

LV.73 ホーク×2
LV.73 ビーブラスト×2

ホークから狙いましょう。たいして強くないので引き撃ちしながら戦っていれば問題ありません。

ビーブラストは闇属性に弱いのでグラビタスレギオを連打すると楽に倒せます。

3戦目

LV.79 カオスフィギュア×4

カオスフィギュアの攻撃頻度は控えめなのでめちゃくちゃ簡単です。

風に弱いので、遠目からトレスヴェントスを連打するだけで簡単に倒せます。

修練所個人戦上級・リンウェル

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬レッドローズマリー×1
レッドサフラン×1
レッドカモミール×1
目標クリア報酬レッドローズマリー×1
特別ルールなし

リンウェルは空中ジャンプを習得しているとガクッと難易度が下がります。

二段ジャンプできることを前提に攻略のポイントを解説するので、もし習得していない場合は後回しにしても良いかもしれません。

2戦目までアクセサリーはなんでもいいですが、3戦目にムーブリングを装備しているとかなり楽になります。

1戦目

LV.74 装甲剣兵×1
LV.74 重装甲兵×1
LV.74 装甲銃兵×1

二段ジャンプしてから氷牢を連打することで無傷で倒せます。

重装甲兵は他に比べて硬いので後回しにしましょう。

2戦目

LV.77 ワイルドヴーミィ×2
LV.77 ブルームローパー×1

ワイルドヴーミィのつらら攻撃が空中でも被弾してしまうので、ワイルドヴーミィから倒します。

岩を飛ばしてくる攻撃も低空にいると当たってしまうので、かならず二段ジャンプしてから氷牢を連打します。

ワイルドヴーミィにあえて近づくことでつらら攻撃を出させなくすることができます。

一方が足元から離れてしまったら、遠くにいるワイルドヴーミィに氷牢を当ててつらら攻撃を未然に防ぎましょう。

ブルームローパーは風属性に弱いので飛燕などで適当に倒します。

3戦目

LV.79 ウーズ×3
LV.77 ブルームローパー×1

ウーズが難敵です。硬いうえに多用してくるスプレッドが高威力で避けづらい。

一応、ジャンプ一段目の最高到達点に滞空していればスプレッドに当たりませんが、少しでも下がると当たってしまいます。

多段ヒットでやられてしまうこともよくあるので、二段ジャンプしてから氷牢で攻めることをおすすめします。

通常はダッシュしていてもスプレッドは当たってしまいますが、ムーブリングを装備することで避けることができます。

ウーズは水属性に耐性があるので氷牢が効きづらいですが、他の技だとどうしてもスプレッドの餌食になってしまうので、仕方ありませんね。

3戦とも氷牢でごり押ししましたが、クリアタイムが6分18秒だったので目標タイムにも間に合います。


修練所個人戦上級・ロウ

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬達人の打楽器×1
目標クリア報酬レッドラベンダー×1
特別ルールなし

集気法での回復と鋭招来でバフをかけるのを忘れずに。

耐久力が高い敵が多いので、アクセサリーはヒットリングがおすすめです。

1戦目

LV.74 重装甲兵×2
LV.74 装甲銃兵×1

重装甲兵から倒しましょう。

通常攻撃をしながら重装甲兵の突きに合わせてカウンターレイドを狙います。

重装甲兵がBREAKしたら、臥龍空破⇒鷹爪襲撃のループコンボがつながるので積極的に狙いましょう。

最後に残った装甲銃兵は臥龍空破⇒牙連脚⇒鷹爪襲撃でループします。

2戦目

LV.77 キリングスタチュー×2
LV.75 バーサーカー×1

バーサーカーは耐久力が低いので、臥龍空破⇒鷹爪襲撃のループコンボで手早く倒しましょう。

目が光ったあとのひっかき攻撃にカウンターレイドを仕掛けるのもいいですが、輪舞旋風⇒臥龍空破で簡単にBREAK状態になります。

キリングスタチューは風属性に弱いので輪舞旋風連打でOKです。

石化したときに背後から滅神牙砲を連打することで大ダメージを与えられます。

3戦目

LV.78 ゴーレム×1
LV.79 アルマジロ×2

アルマジロが信じられないくらい強いです。体当たりで4000ダメージ以上食らってしまうので、集気法で常に体力を満タンにしておきましょう。

ゴーレムは肩らへんで燃焼拳を連打することで簡単に倒せるので真っ先に倒します。

アルマジロは体当たりをジャスト回避してカウンターレイドを狙います。

BREAKさせたら、臥龍空破⇒牙連脚⇒鷹爪襲撃臥龍空破⇒牙連脚⇒鷹爪襲撃⇒滅神牙砲⇒即座に回避のセットでダメージを与えていきます。(滅神牙砲を覚えていない場合はループコンボでOK)

防御力がとんでもなく高いので招来を切らさないよう適宜かけなおすのを忘れずに。

修練所個人戦上級・キサラ

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬招き猫×1
目標クリア報酬レッドベルベーヌ×1
特別ルールなし

ガードしていても蓄積ダメージが馬鹿にならないので、アクセサリーはプロテクトリングがおすすめです。

ガードすると一部の術技は威力が上がるので、ジャストガードにこだわる必要はありませんが、3戦目はジャストガードができなければ骨が折れるので、苦手なひとは練習しながら挑戦しましょう。

1戦目

LV.74 装甲剣兵×3

しっかりガードをして、獅吼爆砕陣を当てていきましょう。

石火襲⇒虎牙破断⇒石火襲⇒獅吼爆砕陣(石火襲は一段目でキャンセル)コンボが高火力なのでおすすめです。

早々に一人倒せると楽なので、狙ってみてください。

2戦目

LV.70 ボア×6

ジャストガードができるに越したことはないですが、ボアの数が多いときは無理にジャストガードを狙わなくてもいいです。

突進をきっちりガードして隙をついて獅吼爆砕陣を当てていけばクリアできます。

任意の方向に左スティックを倒しながら獅吼爆砕陣を出すことで、ターゲット以外のボア当てることができるので、なるべく多くのボアを巻き込むように発動しましょう。

ボアの数が減ってきたら、守護方陣で体力を回復してから次のラウンドに進んでください。

3戦目

LV.78 ゴーレム×1
LV.79 アルマジロ×2

このゲームのアルマジロ強すぎます。

とりあえずゴーレムから片づけましょう。

コアの上辺りを狙うように空中で獅子戦墜を当てると4ヒットするので、アルマジロの攻撃が当たらない高さを維持して連打しましょう。

アルマジロは強すぎて簡単な攻略法が思いつきませんでした。

↓2パターンあるのでお好みで挑戦してみてください。

対アルマジロ パターン① 守護方陣⇒カウンターレイドの無限ループ

アルマジロは近くにいる場合、1パターンの攻撃しかしてこないのでカウンターレイドが狙いやすいです。

カウンターレイド直後に守護方陣をすると、ピッタリ次の攻撃にジャストガードに間に合うのでこれを無限ループします。

体力を回復しながらダメージを与えていけるので安定します。

デメリットは2体のアルマジロの攻撃が揃ってないと守護方陣を出すタイミングがないので、カウンターレイドを当てながら調整しなければならないところがネックです。

そもそもジャストガードのタイミングを掴まなければ成立しないので、そういう意味でも難易度が高めですね。

対アルマジロ パターン② 空中から獅子戦墜連打

こちらは比較的やりやすいですが、ターゲットのアルマジロに2ヒット当てながら、もう一方のアルマジロの体当たりが当たらないところに高度を調整するのがめんどくさいです。

着地時にアルマジロの体当たりを食らうことがあるのもめんどい。


修練所個人戦上級・テュオハリム

推奨レベル78
目標クリア時間7分
初回クリア報酬蝋燭~風前の燈火~×1
目標クリア報酬レッドサフラン×1
特別ルールなし

キサラの上級が強烈だったせいか、テュオハリムはさほど難しく感じませんでした。

アクセサリーは何でもいいですが、手早く倒したい場面があるのでフィートリングがおすすめです。

ブレイブをかけると戦いやすいですが、余裕があるときだけでいいです。

オーバーリミッツ時はのけぞらないので、あえて回復に使うのもアリ。

1戦目

LV.74 装甲剣兵×2
LV.74 重装甲兵×1

ヴォイドラグーンに回避で突っ込むことで簡単にロッドエクステンションを発動できるので、積極的に狙っていきましょう。

装甲剣兵から狙います。

ウンバラ⇒ロタティオネ(敵が足元にいる場合)orデーモンランチェ(敵が遠くにいる場合)を連打することで簡単に倒せます。

重装甲兵はウンバラは出さずにある程度離れたところでジャンプしてデーモンランチェ連打が一番楽だと思います。

2戦目

LV.73 アイスウルフ×2
LV.75 アイスウルフヘッド×1

なぜかアイスウルフヘッドだけテラディビーデを連打することでハメられるので、ゴリ押し連打で手早く倒します。

アイスウルフ×2はウンバラ⇒ロタティオネ(敵が足元にいる場合)orデーモンランチェ(敵が遠くにいる場合)コンボでサクッと倒しましょう。

3戦目

LV.79 スケイルウルフ×2
LV.75 ウルフ×3

スケイルウルフのムーンサルトが強烈なので、先に狙いましょう。

ムーンサルトの予備動作である急接近に注意しつつ、テラディビーデでダメージを与えていきます。

ダウン中はダメージがよく通るので、BGがたまったら積極的にブーストアタックを使ってください。

残ったウルフ×3はルナータラッシュ連打か、先ほど同様にウンバラ⇒ロタティオネ(敵が足元にいる場合)orデーモンランチェ(敵が遠くにいる場合)コンボで倒します。

↓次は個人戦3番目の難易度の解説です。

おさる

ようやくできたのにゃー

(クマなのに)ぞーさん

おまたせしたんだぞ~

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次