アーマードコア6【AC6】エアの倒し方・攻略

本ページはプロモーションが含まれています
アーマードコア6【AC6】エアの倒し方・攻略

今回はエアの倒し方を解説します。

ブレード攻撃が非常に強力なので、その避けるコツを中心に説明します。

やはり軽量二脚で挑みました。

エア攻略のポイント
  • ブレード攻撃はエア左肩に向かって交差する
  • 後半の強力なモーションを覚える
目次

エアを倒したときのアセンブル

エア戦のアセンブル一覧

前回のアイビス戦とほとんど変わりません。ブレードを初期のものではなく、ダガーに変えたくらいです。

①手持ち武器

LUDLOW×2

アプデにより強化されたマシンガンを両手に使用しました。軽くて威力も申し分ないです。

②背中武器

三連のプラズマミサイル

三連のプラズマミサイルです。スラッガー状態でなくともそこそこ当たるので、ばら撒く感じでオッケーです。

レーザーダガー

今回はスラッガー狙いでブレードを振らないので、初期ブレードよりも軽量のレーザーダガーにしました。

③ブースター

ALULA

ブースト速度とQB推力を重視した「ALULA」です。

④ジェネレーター

VP-20S

EN容量は「VP-20S」で十分です。

⑤FCS

ABBOT

接近しながら戦うので「ABBOT」にしました。

アセンブルは以上です。エクスパンションはアサルトアーマーにしましたが、お好みで良いと思います。


エア戦の立ち回りと攻撃の避け方

ブレード攻撃はエアとすれ違うように避ける

エアのブレード攻撃は高威力のうえにQBを使っても避けにくく、連撃してくるためこれを避けなければすぐにAPが尽きてしまいます。

避けるコツはエアの左肩へ向かってすれ違うように移動するだけです。

タイミングがズレて追い越したあとにブレードを振られると当たってしまうこともありますが、当たったとしても連撃はしてこないので、この避け方が安定します。

序盤はエアと交差することを意識しつつ、ビット攻撃とレーザー射撃を避けるために、QBとジャンプを挟みながら立ち回りましょう。

後半の強力な攻撃パターンの避け方

ブレード攻撃の避け方さえ分かれば、序盤は問題なくエアのAPを削れると思います。

エアのAPが半分を切ると演出と共に攻撃パターンが変わるので、その避け方を解説します。

突進からの爆撃コンボ

飛行形態に変形してから突進してくるのでジャンプ&上昇で回避します。

その後、大きく旋回しながら爆撃してくるのでそのまま空中に上昇することで避けられます。

最後に極太レーザーを放ってきますが、そのまま落下することで当たりません。

斬撃の挟み撃ち

左右に赤い残像を出して挟撃してきます。

モーションを確認したら、右斜め前にQBすることで回避できます。

グレネード爆撃

この攻撃はまれに序盤にも使ってきますが、後半の挟み撃ちブレード攻撃と予備動作が似ていて回避しずらいです。

残像を残しながら高速移動する点は同じですがこちらは警告音が鳴るので、残像+警告音を確認したら横QBで回避しましょう。


避け方のコツは以上です。

動きが素早いのでモーションを覚えるのが大変ですが、とにかくブレード攻撃さえ避けることができれば、軽量二脚でもダメージレースで勝てることができるので、諦めずに頑張ってみてください。

編集:電撃ゲーム書籍編集部
¥2,970 (2024/07/07 13:56時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次