アーマードコア6【AC6】軽量二脚のおすすめアセンブル

本ページはプロモーションが含まれています
アーマードコア6【AC6】軽量二脚のおすすめアセンブル

今回は軽量二脚でおすすめのアセンブルを紹介します。

ぼくはストーリー1週目をすべて軽量二脚でクリアしたので、参考にしてみてください。

目次

軽量二脚のフレーム

まずはフレームから組み立てましょう。以下が全体図です。

軽量二脚おすすめアセンブル一覧

HEAD

EL-TH-10

HEADはエルカノの「EL-TH-10」がEN負荷が低く、軽量なのでおすすめです。

が、めちゃくちゃ見た目がダサい!

NACHTREHER/44E

ので、ぼくはシュナイダーの「NACHTREHER/44E」にしました。

EN負荷に余裕がない場合や、見た目にこだわらない場合は「EL-TH-10」にしましょう。

BODY

EL-TC-10

BODYは重量が軽く、ジェネレータ出力補正の高いエルカノの「EL-TC-10」がおすすめです。

ARMS

腕パーツは「射撃武器適性」と「近接武器適性」が重要なので、使用する武器によって選択しましょう。

EL-TA-10
EL-TA-10のステータス

ぼくはブレード攻撃を多用するので、エルカノの「EL-TA-10」をよく使いました。射撃適性も高くバランスがいいです。

NCHTREIHER/46E
NCHTREIHER/46Eのステータス

ブレードを使わないのであればシュナイダーの「NCHTREIHER/46E」の射撃適性が160もあるのでこちらがおすすめです。

LEGS

EL-TL-10

脚パーツは一見エルカノの「EL-TL-10」が優秀に思えますが、

EL-TL-10とNCHTREIHER/42Eのステータス比較

シュナイダーの「NCHTREIHER/42E」と比べると、「水平・垂直跳躍性能」に倍くらい差があります。

NCHTREIHER/42E

とくに水平跳躍性能はQBの初速が大きく変わります。

ブースト速度にこだわりがなければシュナイダーの「NCHTREIHER/42E」を選択した方が、ボスの攻撃を避けやすくなるのでこちらがおすすめです。

↓エルカノ

↓シュナイダー


軽量二脚のインナー

BOOSTER

ALULA/21E

ブースターは軽量二脚の持ち味であるブースト速度とQB推力を最大限に発揮できる「ALULA/21E」がおすすめ。

FCS

FC-006 ABBOT

張り付きながら戦うことが多いので「FC-006 ABBOT」がいいでしょう。

FC-008 TALBOT

近・中距離でアサルトライフルやミサイルも使う場合は「FC-008 TALBOT」がバランス良いですね。

GENERATOR

VP-20S

VP-20S」は軽さとEN出力のバランスが良いです。

これ以上の性能のジェネレーターはEN出力が足りないか、重量が重くなってしまいます。

軽量二脚のユニットとエクスパンション

ARM UNIT

ベイラムのマシンガン

先日行われたアップデートで実弾武器が強化されたので、ベイラムのマシンガンを二丁持ちで良いと思います。

総弾数も大幅に増えたのでよほど無駄撃ちしないかぎりはミッションクリアまで弾が切れることはないかと。

大型のボスの場合はレーザーショットガンに持ち替えたり、FCSを「TALBOT」にしてアサルトライフルを持たせたり、ある程度自由に武器を選ぶことができます。

BACK UNIT

三連プラズマミサイル

自機が高速で動き回るためかミサイルが当たりにくいので、広範囲に爆発する三連プラズマミサイルがおすすめです。

ばら撒く用途にもいいですが、スラッガー時に直撃させることで大きくダメージを与えることができます。

初期から所持しているブレード

左肩にはウェポンハンガーを解放して、初期から所持しているブレードを持たせましょう。

直撃補正と衝撃力の高さと重量の軽さがバランスよく、最後まで使えます。

レーザーダガー

終盤にショップに並ぶレーザーダガーも選択肢にあがりますが、衝撃力が低くコンボの2段目のモーション当たりにくいのでお好みで。

場合によっては左肩にミサイルやシールドを装備するのも面白いかもしれません。

EXPANSION

アサルトアーマー

拡張機能はなんでもいいですが、ブレード攻撃でスラッガー状態にする→アサルトアーマーのコンボが強力なので、個人的にはアサルトアーマーがおすすめです。


軽量二脚のおすすめアセンブルの解説は以上です。

EN出力がカツカツになりがちなアセンブルですが、一応両手にレーザーショットガンを持たせることもできます。

HEADパーツやLEGSをエルカノにすることでEN出力を抑えられるので、より強力なレーザー武器を持たせることもできます。

細かいところはお好みでカスタマイズしてみてください。

編集:電撃ゲーム書籍編集部
¥2,970 (2024/02/29 00:53時点 | Amazon調べ)

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次