アーマードコア6【AC6】「スマートクリーナー」の倒し方!軽量二脚で攻略

本ページはプロモーションが含まれています
【AC6】アーマードコア6「スマートクリーナー」の攻略・倒し方

アーマードコア6に出てくるスマートクリーナーの倒し方を解説します。

ぼくは軽量二脚で倒しました。

スマートクリーナー攻略のポイント
  • スマートクリーナーの弱点は頭とお腹
  • 腕を使った3パターンの攻撃を見極める
目次

アーマードコア6「スマートクリーナー」で挑んだ装備

①手持ち武器

手持ち武器

左右の手持ち武器は、ある程度の射程と精度を持ったバーストライフルにしました。

②背面武器

背面武器

垂直ミサイルが効くので、積載容量に合わせて威力の高いものをチョイス。

③FCS

FCS

FCSはミサイルのロック時間が短い方がやり易いので、遠・中距離のバランス型にしました。

④エクスパンション

拡張機能

拡張機能は、スラッガー時に叩きこめるアサルトアーマーにしました。


アーマードコア6「スマートクリーナー」の注意するべき攻撃パターンと避け方

①両手の叩きつけ

まずは開幕にも出してくる両手の叩きつけ攻撃。

地上にいると絶対回避できないので、空中へ逃げましょう。

叩きつけの予備動作

↑両手を上げたらすぐにジャンプして上昇しましょう。

②片手の突き

片手で突きながら突進してきます。予想以上に伸びてくるので、これも空中へ逃げます。

まれに左右の腕で2回連続やってくるので油断しないようにします。

突き攻撃の予備動作

左側の腕を持ち上げる予備動作を見逃さずにジャンプしましょう。

③腕のぶんまわし

左右どちらかの腕をぶんまわしてきます。ゆるく追尾してくるので、近距離で予備動作への反応が遅れた場合は空中でも当たってしまいます。

ぶんまわし攻撃の回避ルート

どちらかの腕をふりかぶったら、その腕の脇を通るようにQB(クイックブースト)をしたら当たりません。

この3種類の攻撃を避けることができれば、致命的な被弾はなくなるはずです。

アーマードコア6「スマートクリーナー」の弱点と立ち回り

アーマードコア6に登場するスマートクリーナーの弱点は二か所あります。

スマートクリーナーのお腹の弱点

お腹のところの赤い部分と、

スマートクリーナーの頭の弱点

頭の中の赤いところです。

この二か所以外は弾かれてしまってほとんどダメージが入りません。

頭の弱点は、空中で近づくと噴火のような攻撃をしてくるので、四脚のホバーでもなければ狙うのは難しいです。

なので、距離を取りつつバーストライフルで中・遠距離からお腹の弱点を狙いながら、ミサイルで頭の弱点を狙う立ち回りでスマートクリーナーを攻略しました。

ミサイルとライフルの瞬間火力

スマートクリーナーが動き回るとミサイルがなかなか当たりませんが、バーストライフルと合わせて瞬間的に1980ダメージ入ってますね。

これを繰り返すとスラッガー状態になるので、アサルトブーストなどで急接近してアサルトアーマーを叩きこみます。

スマートクリーナーの攻撃を避けながらこの立ち回りを繰り返せば、難なく倒せるはずです。

編集:電撃ゲーム書籍編集部
¥2,970 (2024/02/29 00:53時点 | Amazon調べ)

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次