「地中探査-深度2」に出てくるボス「エンフォーサー」の倒し方を解説します。
いつもどおり軽量二脚で倒しました。
- ブレード攻撃はジャンプ&上昇で回避する
- エンフォーサーの体の向きに注目してロックを外す動きをする
- こちらのブレード攻撃はエンフォーサーがスラッガー状態のときのみ使用する
アーマードコア6・エンフォーサー戦のアセンブル
今回はいつも以上に近距離戦を意識して組みました。
①手持ち武器
毎度おなじみのアサルトライフル。ボタンおしっぱで撃てるから気に入ってるだけです。
慣れてる人はショットガンでもいいかもしれません。
エンフォーサーは機体が大きいので、当てやすいレーザーショットガンにしてみました。
②背中武器
垂直や分裂ミサイルなど試してみましたが、エンフォーサーはQBを多用するためあまり当たりませんでした。
プラズマミサイルは範囲攻撃なので非常に当たりやすかったです。
軽くて高威力の初期ブレードをウェポンハンガーで左肩に装備しました。
スラッガー狙いのダメ押しにも使います。
③ブースター
QBを多用できるブースターなどを試しましたが、速度重視の「ALULA」でないと避けることが難しかったです。
④FCS
今回は中距離で戦うことが皆無なため、いつもより近距離アシスト適正の高いFCSをチョイス。
③エクスパンション
いつもどおりアサルトアーマーでオッケー。
アーマードコア6・エンフォーサー戦の注意すべき攻撃と立ち回り
エンフォーサーはQBを多用するので攻撃が当てづらく、手数が多いので中距離の打ち合いだとAPの差で不利になってしまいます。
また、QBを使ってくるということは軽量二脚お得意の張り付きぐるぐる作戦がやりづらい……。
この辺を踏まえつつ、おすすめの立ち回りを紹介しますが、まずは注意するべき攻撃の避け方を解説します。
注意するべき攻撃
①レーザー攻撃
レーザー攻撃は高威力かつ2回連続で撃ってくるので避けなければAPが持ちません。
エンフォーサーの通常の構えは右手のレーザー武器を横に持っています。
銃口をこちらに向けて来たら2回レーザー射撃してくるので、すかさず横方向にQBしましょう。
②ブレード攻撃
エンフォーサーはブレードで突きと左右への薙ぎ払いをしてきます。
高威力なので、右手武器を振りかぶる動作を見たらジャンプ上昇して回避しましょう。
③レーザー武器の範囲攻撃
エンフォーサーのAPが半分ほど減ると、右手武器を地面に突き立てて範囲攻撃を仕掛けてくるのでこれもかならず空中へ退避しましょう。
突き攻撃の予備動作と判別しづらいですが、避け方は同じなのでとりあえず振りかぶったら空中に飛んでおけばOK!
立ち回り
今回は横幅が狭いステージなので壁際で戦うことも多く、エンフォーサーも積極的にQBを使用してくるので、張り付きぐるぐる作戦が狙いづらいです。
また、エンフォーサーは中距離で戦うとミサイルと近接攻撃を頻繁に仕掛けてくるので、この距離で戦うのは危険です。
一方で、近距離だとエンフォーサーはロックに時間がかかるので、被弾を抑えられます。
というわけで0距離でエンフォーサーからのロックを外す動きを狙います。
具体的に言うと動画のようにエンフォーサーがこちらを向いたら、すかさず横斜め前にQBをすることでエンフォーサーがこちらを見失います。
ブーストゲージに余裕があれば、ジャンプも挟みながら動くとブレード攻撃とパルスガンの被弾も抑えられます。
左を向いているエンフォーサーが、
こちらを向いたら逆サイドへQB!
これを繰り返します。
もしエンフォーサーと距離が空いてしまったら
すぐにQBで距離を詰めます。
このとき、多少の被弾は気にせずインファイトしますが、まっすぐ近づくと全弾食らって大ダメージを負うので、ずらしながら近づきます。
逆サイドの肩に向かってQBで近づく。
ブレードの使いどころ
こちらの攻撃は基本的に張り付きながらショットガンを撃ちまくるだけです。
ブレード攻撃はエンフォーサーがよろけないため、カウンターをもらうことが多々あるので控えます。
ただし、エンフォーサーの衝撃ゲージがオレンジ色で壁際にいるときは、スラッガー中にアサルトアーマーとのコンボを狙えるので、ブレードで攻撃を仕掛けましょう。
以上がエンフォーサーの攻略と立ち回り解説でした。
今回も強敵ですが、コツを掴めば倒せると思います。がんばってください!