アーマードコア6【AC6】「HC型執行機」の倒し方!軽量二脚で攻略

本ページはプロモーションが含まれています
【AC6】アーマードコア6「HC型執行機」の倒し方!軽量二脚で攻略

ミッション「執行部隊殲滅」の最後に待ち受けている「HC型執行機」の倒し方を解説します。

おなじみ軽量二脚で倒しました。

HC型執行機攻略のポイント
  • 左まわりで張り付く
  • 近接武器を持っていく
目次

アーマードコア6「HC型執行機」を倒したときのアセンブル

HC型執行機の攻撃は予備動作がほぼない上に非常に強力なので、出来る限り機体重量を軽く抑えました。

HC型執行機戦アセンブル一覧

①手持ち武器

アサルトライフル

右手は安定のアサルトライフル。

バーストマシンガン

左にはスラッガーを取りやすいようにバーストマシンガンを持たせました。

②背中武器

垂直4連ミサイル

シールドの上から当てられるため垂直ミサイルは有効です。8連を積みたいところですが、軽さを重視して4連で我慢。

初期装備のブレード

片方にはウェポンハンガーを解放して初期のブレードを装備しました。

③FCS

近距離重視のFCS

近距離で張り付くため近距離重視のFCS。

④エクスパンション

アサルトアーマー

HC型執行機のAPはそれほど高くないのでアサルトアーマーが頼りになります。


アーマードコア6「HC型執行機」攻略の立ち回り

冒頭で言った通り、HC型執行機の攻撃は予備動作がほぼない上に非常に強力です。

2パターンの注意するべき攻撃

1つ目はレーザーライフルのチャージ射撃です。

一撃でAP2700以上削られてしまう上に、スラッガー状態になってしまいます。

弾速が速いので発射するタイミングを見計らって横方向にQBしないと避けられません。

部屋に入った直後の取り巻きを倒している間に被弾しがちなので、警告インジケーターには常に意識を向けましょう。

2つ目はシールドバッシュです。

予備動作がないため不意に当たってしまいます。

ダメージはそこそこですが、衝撃ゲージが溜まりやすいのでスラッガー状態からチャージ射撃を食らってAPが0なんてこともしばしば。

基本的にHC型執行機が近づいてきたらほぼシールドバッシュをしてくるので、横QBで回避しましょう。

立ち回り

以上の注意する攻撃をふまえ、軽量二脚の取るべき立ち回りはやはり超接近戦です。

HC型執行機はシールドを常に構えているため、接近しながら左回りでくるくるします。

このくらい近づいて回っているだけでチャージ攻撃とシールドバッシュは当たりません。

HC型執行機が地上にいるときはジャンプを挟みながら回り、空中にいるときは地上で回るようにするのがコツです。

とにかくスラッガーを狙う

HC型執行機はシールドの防御がやっかいな半面、APがそこまで高くないため、攻撃の基本戦術はスラッガーを狙うことになります。

垂直ミサイルはシールドで防がれないため、左回りでシールドの隙間を狙いつつ垂直ミサイルをばら撒きましょう。

スラッガー状態にするためにはブレード攻撃を仕掛けるのも有効です。

ただし、シールドで防がれた場合ブレード攻撃の終わり際にシールドバッシュをカウンターで仕掛けてくるため、1回分のQBができる状態で攻撃するようにしましょう。

スラッガー状態にさせたら、すかさずアサルトアーマーを叩きこみます。

これを繰り返せば、HC型執行機を倒せます。

HC型執行機の立ち位置が壁際だったり、運に左右されてしまうところも多少ありますが、諦めずにチャレンジしてみてください。

編集:電撃ゲーム書籍編集部
¥2,970 (2024/02/29 00:53時点 | Amazon調べ)

AD

ドット勇者ガチャ最大1024連
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次