今回はアーマードコア6中盤の鬼門!「シースパイダー」の攻略を解説します。
毎度おなじみの軽量二脚で倒しました。
- 前半は常に胴体のまわりに張り付く
- 第二形態の突進は後ろ方向へジャンプ&上昇
アーマードコア6「シースパイダー」を倒したときのアセンブル
被弾を抑えるために最低限の火力でなるべく軽量に仕上げました。
①手持ち武器
使いやすいバーストアサルトライフルを左右に持たせました。
②背中武器
左右の肩にそれぞれ垂直ミサイル4連と8連。4連を両肩にすると火力が足りません。
③FCS
張り付きながら戦うことを想定してるので、近距離重視のFCSを選びました。
④ブースター
QB(クイックブースト)を多用するのでQB推力が高いブースターをチョイス。
⑤ジェネレーター
やや重いですが、EN回復重視のジェネレーターを積みました。
⑥エクスパンション
拡張機能は安定のアサルトアーマーで火力を底上げします。
アーマードコア6シースパイダー戦の立ち回りと攻撃の避け方
シースパイダーは中・遠距離の攻撃が高火力でパターンも豊富にあります。
前半と後半で立ち回りが変わりますが、基本的には超接近戦を仕掛けると安定します。
脚のすれすれを通るように回ります。
軽量機体のスピードならぐるぐる回ってるだけでレーザー射撃をかわすことができます。
シースパイダーが大きく移動したら、QBを2回使うことで足元まで追いつくことができます。
①前脚の叩きつけ
シースパイダーの特徴である脚を勢いよく叩きつけてきます。
想像以上に伸びてくる上に真横に避けようとしても追尾してくるので、シースパイダーとの距離を見極めて前QBか後ろQBで避けなければなりません。
ただし、超接近戦を仕掛けていれば意識せずともめったに当たることはありません。(たまに当たってしまいますが)
もし、回りながら予備動作が見えたら、胴体の下を通るように裏をとれば回避できます。
②砲撃
シースパイダーの頭にある砲台からレーザー砲を2回撃ってきます。
警告音と警告マークが表示されますが、発射するタイミングが取りづらいので非常に避けづらいです。
この攻撃も、接近しながら戦っていれば基本的には当たりません。
もし、シースパイダーと距離が空いたときに砲撃がきたら、これも胴体の下を通れば避けることができます。
③ミサイル
シースパイダーの垂直ミサイルは直撃しなくても、爆風ダメージがなかなか強烈です。
爆風でスラッガー状態になってしまうと、砲撃でAPがもたないこともあるので、ミサイルが発射されたら着弾するまで空中に退避しましょう。
ここまでが前半で注意するべき攻撃パターンです。
シースパイダーのAPが1/3程度まで減ると、変形して攻撃パターンも変わります。
シースパイダーが常に空中で浮いた状態になりますが、基本的にはなるべく真下で戦うように意識しましょう。
④真下への範囲砲撃
シースパイダーの真下への砲撃は、地上全体に爆風が広がるので地上にいると大ダメージを受けてしまいます。
予備動作は、一瞬だけシースパイダーのブースターの噴射が大きくなります。
すると、胴体の松ぼっくりみたいなところがビリビリし始めるので、これを見たら空中へ飛んで退避しましょう。
⑤2パターンのレーザー攻撃
松ぼっくりのビリビリが下から上へ光りだすとレーザー射撃をしてくるので、タイミングよくQBで避けます。
松ぼっくりが上から下へビリビリし始めると、薙ぎ払うようにレーザーで攻撃してきます。
レーザー自体を避けるのは簡単ですが、攻撃した範囲にしばらくコーラルが残るのでそこを踏まないようにしましょう。
⑥突進攻撃
シースパイダー第二形態で一番脅威なのが脚を回転させながらの突進攻撃です。
攻撃範囲が非常に広く、スピードも早いので避けることが非常に難しいです。
脚の先からブレードが出てくる予備動作を確認したら、素早く後ろ方向にジャンプしてシースパイダーの頭上へ上昇することで避けることができます。
以上の6パターンの攻撃を避けることができれば、シースパイダーを倒すことができると思います。
手強い敵ですが、あきらめずにチャレンジしてみてください。